おはようございます!(いつも読んでくれている方はこんにちは) 当ブログ「鯛焼き2匹」では、今日から新しいテーマをスタートさせます。
その名も、『日本一敷居が低い、中学生でもわかる「ほったらかし投資」の教科書』です!
さて、週末からアメリカ・イスラエルとイランの戦争という、とんでもないニュースが飛び込んできましたね。その結果、月曜から株価は乱高下し、今後さらにガソリン代や物価が上がるんじゃないか……と不安を感じている方も多いと思います。
ニュースでは、さっそく下がったガソリンが値上がりしたとか、日経平均株価が大幅下落したとやってましたね。
「投資って難しそうやし、こんな大荒れの時に損するのは絶対に嫌だ!」 ……わかります。私もそうでした(リーマン・ショックの時、焦って投資信託売って損しちゃいました)。何しろ、50代の今も毎月コツコツとローン(借金)を返済しながら、日々のやりくりに奮闘している普通のオッチャンですからね(笑)。
でも、そんな大荒れの相場でも、私は毎日パソコンに張り付くことなく、涼しい顔でこれだけの利益を出せているんです。

凄くないですか? これ、毎日チャートを睨みつけてトレードしたわけじゃありません。 私がやっているのは、自分の好きな物に関係する企業の株を、ただ「dポイント」を使って株を買い、文字通り「ほったらかし」にしているだけなんです。
現金じゃないから怖くない!最強の「dポイント投資」
「いやいや、毎月の返済や生活費があるし、こんな先行き不安な時に投資に回す現金なんてないよ」 というリアルな声が聞こえてきそうですね。本当にそう思います。余剰資金があれば私もぱっと買ってます😁。
だからこそ、私がおすすめするのは「ポイント投資」なんです。 私が使っているのは、SMBC日興証券の「日興フロッギー」。これの何が凄いって、普段の買い物で貯まった「dポイント」で、企業の株を100円(100ポイント)から買えちゃうんです。
また、株の専門家や企業の経営者が出てきて、普段は知る機会がない企業のニュースを知ることが出来ます。
そして、何と!そのニュース記事から直接、株を買うことが出来るんです。
大事な現金(生活費)を使うとなると、株価が下がった時にメンタルが削られます。でもポイントなら、最悪株価が下がっても「まあ、元はポイントやしな」と割り切れる。
この「心の余裕」こそが、パニックにならずに投資で一番大事な「ほったらかし」を成功させる最大の秘訣なんです。
そして、こんな世界的な出来事が起こって、株価が下がったときこそ、普段は高くて手が出ない人気の企業の株を安く買えるチャンスでもあります。
なぜ「3月」に株を買うとオイシイのか?
しかも、今の時期(3月)はポイント投資を始めるのに最高のタイミングでもあります。
ニュースなどで「3月は株の権利確定月」という言葉を聞いたことはありませんか? 中学生でもわかるように言うと、「3月末の決まった日(権利確定日)に株を持っている人だけに、企業からボーナス(配当金や株主優待)がもらえるお祭り月」なんです。
日本には3月にこの「お祭り」を迎える企業がめちゃくちゃ多い! つまり、今のうちにポイントで株を持っておけば、「株価が上がるかもしれない利益」に加えて、「配当金(現金)や優待(商品券や自社製品)」まで貰えるチャンスがあるというわけです。
まとめ:サードFIREへの第一歩は「100ポイント」から
50代、日々のやりくりも楽じゃないし、世界情勢も不安だらけ。 でも、私はここから「サードFIRE(半日労働などの自由な第3の人生)」を目指して本気で動いています。
難しい専門用語も、1日中ニュースに張り付く時間も必要ありません。 「中学生でもわかる」くらいシンプルなルールで、一緒に「ほったらかし投資」を始めてみませんか?
まずは手元にあるdポイントで、自分が知っている身近な企業(例えば私ならワークマンとかですね!)を100ポイント分買ってみる。すべてはそこからです。
もし、ポイントがたくさん貯まってるなら、気になる数社を買ってみて、どのような値動きするのか、株価の観察をしていくのも良いかもしれませんね。
今後もこのブログでは、私のリアルな投資実績や、サードFIREへの道のりを包み隠さず公開していきます! 「こんなオッチャンでも出来るなら、自分もやってみよか」と思ってもらえたら最高です。
【免責事項】 当ブログに掲載されている情報は、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、ご自身の判断と責任で行っていただきますようお願いいたします。 また、当ブログの情報によって生じた損害等について、一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

コメント